編入合格体験記一第二外国語一

ここでは第二外国語で編入試験を受けた方の合格体験記を記載しています。

〜はじまり〜

みなさん初めまして。とぅたかです。

twitter.com

 

約3年前、ドイツ語で編入試験を目指すことになり、Twitter編入界隈に足を踏み入れました。

その後、無事関西大学文学部総合人文学科の3年次編入試験に合格し、今年で大学4年生になりました。

 

では、なぜいきなり第二外国語専門の編入合格体験記サイトを立ち上げることになったのか?これにはいくつか理由があります。

実は以前、私が他サイトに掲載していた合格体験記をみた関大の編入志望者から、編入相談の連絡を頂くことが何度かありました。

そしてその年、合格体験記効果なのかはわかりませんが、自分が試験を受けた年よりも編入志望者が3人に増えたのです。そのうち2人は私が相談に乗った編入生でした。教授たちに聞いた話によると、ドイツ学専修に編入する生徒はとても少なく、私が受ける前の年までは0人になることが多かったようです。

そこで、編入試験は情報が少なく、特に第二外国語の受験者は編入試験を受けたくても過去問がなくて諦めてしまう人も多いのではないか、第二言語専門の合格体験記は需要があるのではないかと考えました。これが、新しく合格体験記のサイトを立ち上げようと決めた理由の1つです。

また、私の属している専修は近年生徒数が減り続けています。おそらく2年生から専修を決められることが原因であると思うのですが、やはりドイツ語は難しいというイメージがあるんですよね。教授たちは毎年生徒を増やすことに必死なわけです。

私はその姿を見ていて、「私を合格させてくれたドイツ学専修の教授たちに少しでも恩返しがしたい。」と、思い、このブログを立ち上げました。これが2つ目の理由です。

ドイツ語を学びたい編入志望者と、どうにかしてドイツ学専修の人数を増やしたい教授達。

合格体験記を書くことで、ドイツ語をやりたい編入受験生が増えれば、双方にとってwinwinな関係を築けるというわけですね。笑

なのでドイツ語編入を考えている方は、ぜひドイツ語を学びに関西大学編入してください。お願いします^_^

 

と、ここまでは私の大学の宣伝になってしまいましたが、
関西大学に限らず、これからは第二外国語編入試験を受験した方の合格体験記を載せていこうと思っています。

合格体験記を寄稿して頂ける方は私のTwitterアカウント

twitter.com

にDMして頂けると喜びます!

 

よろしくお願い致します。